<北区マタニティ&ママサークル:講習企画>
   <日時と開催場所>
2004/07/13(火)
赤羽文化センター 
第4学習室
●プログラム  第1部<13:30〜14:45> 【子供の紫外線対策について】 お話:安藤りすさん
●概要と目的
家庭の電化製品や化粧品から排出され続けてきたフロン(1996年に生産禁止)によって、オゾン層が破壊されてる、という話は聞いたことがあると思います。しかし、一体どれくらいの割合で、どのように危険なのか???について、ご存知でしょうか?
ママ達は美白に気を使いますけど、子供達にとってはもっと深刻で、危機的な状況になっているんだそうです。
その深刻な問題について、警鐘を鳴らしている【安藤りす】さんが、私達のサークルでお話してくれることになりました。
  
●参加者 6名
●ママお名前 ●お子さんお名前 ●生年月日
■■■■さん 彩莉(さえら)ちゃん (2003/9/9生)
■■■■さん 瑞季ちゃん (2003/10/30生)
■■■■さん 琴音ちゃん (2003/11/20生)
■■■■さん 美翔(みう)ちゃん (2004/3/9生)
■■■■さん みさきちゃん (2004/5/10生)
■■■■さん 茉莉(まり)ちゃん (2003/11/18生)
  
●内容
飾らない笑顔が魅力のりすさんが、まずはライターであるご自分の自己紹介。最近書いた記事のコピーなどを配られて、アウトドアライフを子育てにも活用するようになった経緯などをお話くださいました。
本題の紫外線については、そもそも紫外線とはなんぞや?という、基本的なお話から始まって、フロンがオゾン層を破壊するしくみや、紫外線が子供にもたらす影響、私達が心がけるべき対策など教えていただきました。
 
「昔必要とされた日光浴は、現代ではとっても危険な行為!」
「子供の頃浴びた紫外線の影響が大人になってからの皮膚がん発生につながる!」
「オゾン層が形成される前は生物は地球上に生息できなかった(紫外線をもろに浴びていたため)。それほど大事なオゾン層が壊されて紫外線は降り注いでいる」
「フロンの生産は8年前に中止されているが、現在もオゾン層を壊し続けているフロンはなんと15年前に発生したもの。その活動は今後10年〜20年の間がピーク。」
「したがって、今赤ちゃん期である我々の子供が大人になるまでの間が一番厳しい時期。対策を講じましょう」
  そして、赤ちゃんに身につけさせるに適した素材やウェアリングを教えてくれました。肌を露出させないように長袖を着せる。素材を選べば綿よりも快適で長袖でも風を通してとても涼しく過ごせる、ということで実際にお子さんに着せているアウトドアウェアなども紹介していただきました。
●会費  ¥300  ※ボール講習に参加した人は無料
  
●プログラム 第2部<15:20〜16:30> 【バランスボールエクササイズ】 講師:水口陽子さん
●概要と目的

出産という大事業によって損なわれてしまった筋肉や体力回復と、
広がったり歪んだりしてしまった骨盤の位置を正しい位置に戻すという、
産後の女性のために組まれたボールエクササイズプログラムがあります。
出産後腰痛がひどい、疲れやすいという人は、ボールの上に乗るだけでも
すっと腰がラクになるので面白いです。だから、始め半信半疑でも乗ってみると
「あ、もしかしていいかも〜」って予感がします。


エクササイズ自体は単純で、何度か体験すると覚えてしまいます。
家でテレビ見ながらとか簡単にできるし、子供を抱っこして一緒に弾んであげるとすごく喜びます。
泣いてたのもおさまっちゃったり、月齢の低い子は揺れが気持ちよくて寝てしまったり・・・ 
夜泣きには効果大です。
 そんな嬉しい余剰効果もあるボールエクササイズを、なんとかサークルの皆さんにも体験していただきたい、
と、インストラクターの【水口陽子】さんを北区にお招きしました!産後の女性の身体作りに貢献したい、と
快く応じてくださいました。
●参加者 6名
●ママお名前 ●お子さんお名前 ●生年月日 お子さんお名前 ●生年月日
■■■■さん 彩莉(さえら)ちゃん (2003/9/9生)
■■■■さん 美羽(みう)ちゃん (2004/5/1生)
■■■■さん 萌(もえ)ちゃん (2003/9/9生)
■■■■さん 美翔(みう)ちゃん (2004/3/9生)
■■■■さん みさきちゃん (2004/5/10生)
■■■■さん 行(こう)くん (2004/6/4生) 侑(ゆう)くん (2004/6/4生)
●内容
まずは円を作ってボールの上に座り、乗り心地(?)の良さを実感。その体勢のまま、まずは産後の女性の骨盤の状態と、出産という大事業により疲れきっている身体についてケアの必要性などをお話くださいました。
「マドレボニータ」という、美しい母親であることを目指す団体があり、このボールエクササイズを広める運動を展開しています。この運動の認知度を高めて、将来はこのエクササイズが産後の女性の回復の為に役立つものとして健康保険が適用されることを目標としています。
そのお話の後、実際にボールのうえで弾んで見ます。足を交互に動かし、股関節を広げる動きを行います。リズミカルに、足音を立てないよう軽やかにできるようにと注意され、慣れてきたところで腕の動きをつけていきます。音楽に合わせるのって結構大変。でも、今回の参加者さん達は初めてとは思えないほどバランスがよくとれていて、先生に誉められていました。
その間、お子ちゃま達は中心に並べられた座布団の上でゴロン。泣くとママは抱っこしながら足だけ動かします。おっぱいあげながら揺れてるだけでも、運動になりました。
●会費  ¥1500 (ボール使用料・会場費含む)
        
●参加された方々の感想
七夕の会から参加しております■■■■です!
今日はバランスボールに行ってきました。水口陽子さんの指導の下、手軽で効果的なエクササイズをいくつか教えてもらい大変役立ったと思います。
最初はバランスボールでそんなに体力消耗しないかなー?なんて思ってましたが終わったら結構汗をかくのでよい運動になりました。骨盤のゆがみにも効果があるとのことだったので家でがんばって運動してみます。また講習会があれば是非参加したいです(^0^)
すごく楽しかったです。ダイエットに効きそう(^○^) 産後の骨盤の話しも聞けてよかったです。
インストラクターの方は普段は板橋のさかうえ出張所でやっているそうです。
また参加したいと思います。本日はありがとうございました
まったくもって今まで持っていた紫外線に対する考えを覆されました。 
 りすさんの子げんき君が35度の今日、長袖長ズボンだったのを「??」と思いりすさんに 尋ねると「暑いから日に焼けるでしょ?」なるほど・・・。  私は「赤ちゃんは汗っかきだから!」と最近は下着も着せずTシャツとかを一枚しか着せず。 手足をかなり露出させてお散歩してました・・・。
紫外線がこわーいということが良くわかったのでホント親が注意しないといけないなと 反省でした。
お洋服を全部速乾性のものに買い換えるのは難しいですが、これからは素材など 気にして選ぼうと思いました。実際素材なんて全然気にしてなかったので・・・。
またまたためになる企画をありがとうございました。 安藤りすさんによろしくお伝え下さい。
昨日初めて参加させていただいた■■■■です。
昨日のお礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。とっても良かったです。
紫外線状況が今どうなっているのか、こどもに対してどうしなくてはいけないのかがわかりました。
もっともっとみんな知っていかなきゃいけないよ と思い、早速会った友達に話しました。。。
しかし、安藤りすさんのようにうまく伝えられなかった(TT)(笑)
そしてバランスボールも参加させてもらいましたがこれがまた、気持ちいいんですよぉ
ボールの上で、ポンポンポンとここまでは楽チン♪なんて思ってたら手足をつけたら、きついきつい。
陽子さんがとてもキレイに飛んでるのでなんとか同じように飛びたいと思ったのですが手足伸びるところで伸びてないからかなり、ひどい格好になっていたはず(笑)
また、機会があったら是非参加してみたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
昨日、バランスボールエクササイズに参加した■■■■です。
子供を二人を連れて一時はどうなることかと思いましたが、おかげさまで楽しむことができました(^^ゞ
子供を抱っこしたままボールの上で弾むこともできるし、ダイエットにも良し!骨盤にもいい!といろいろなお話を聞いてまた自分で実際やって見て、自宅でも自分でできそうだったので思わずボールを購入しちゃいました(笑)(京子さん、ありがとうございました♪)
また機会がございましたら、ぜひぜひ参加したいと思います。参加した皆さん、どうもありがとうございました。
こんにちは、十条組の■■■■です。先日、紫外線対策のお話に参加しました。
今までの考えでは、だめなんだぁと改めて実感です。多少の日光浴は肌の活性化になるというのは私達が子供の頃の話で今は自然破壊の影響が大きくなってるんですね。
ここ数年、確かにオゾン層破壊とかのニュースを目にしてましたが、なんとなく上の空的な感覚だったのが考えさせられる内容でした。これから数ヶ月紫外線が強い季節になるから、気をつけていこうと思います。
なかなか興味深い話が聞けてとてもよかったです。今後も何かあれば参加したいなと思います。
こんにちは十条組の■■■■です。
13日紫外線対策とバランスボールに参加しました。紫外線は刻々と私たち犯していくんだなあ、と考えると共に、これからの子供たちへの影響。私たちが子供を守らなきゃいけないんだな、とおもいました。
・・・とはいえ、紫外線対策としてこのクソ暑い中長袖ばかり着せるのも親としてまた切ない気もしますけどね。素材や可愛さを考えて、子供の将来に備えたいとおもいます。
にしても、おどろいたのは、寒い時などにバスタオルやフリース等じゃダメということです。一見暖かそうなのに、実は寒いなんて、しりませんでした。講習に参加して「いい事聞いた♪」って感じです。

バランスボール・・・産後2ヶ月のわたしですが、腰痛が酷かったので参加してみました。ボヨンボヨン♪と座ってるだけでも気持ちよく、音楽に合わせてやるのも楽しかったです。次の日ちょっと筋肉痛にはなりましたが、2日たってちょっと腰の痛みがひいてきたようです。常日頃から姿勢を正してないとダメなんだとおもいしらされました。今回、参加してよかったとおもいます。また何かあったら参加したいです。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO